コミュニティ検索 »
食べ物 | 2011/07/12(火) 00:07
玄米粉を使ったスコーン。プレーンスコーンでリベンジしてみました。
結果は・・・再び敗れ感いっぱいなのですよ(涙)

IMG_8721.jpg

手前の2つは、ムスメが成形しました。
手のひらでごねごねした後、なぜだかすごい勢いで天板に投げつけておりました。

やっぱり玄米粉が荒いようで、水分の調節が難しく、
レシピ通りだと生地がべちゃべちゃ。

食べたときにちょっと固いつぶつぶが口に残るのも、米粉が荒い証拠かと。

あと、電子レンジの温度と時間の調節も難しいトコロ。
レシピ通りだと焼きが足りないし、ちょっと足すと焼けすぎるし。
今回もちょっと焼きすぎ。
茶色くなっちゃったし(涙)


IMG_8725.jpg

・・・が、ムスメとダンナは、ジャムをつけてガツガツ!

「おいしーい!」

不味くはないんですが、目指すトコロとだいぶ遠いので、
ムスメの歓声に、救われる思いでございマス。

家族の優しさに、感謝の気持ちでいっぱいになったヨメではありますが、
ちょっと!なんで一度に全部食べちゃうのよ!?
またおやつ作らなきゃいけないじゃないのよ
(ヨメもだいぶ食べたクセに)

しおらしさも一瞬に吹き飛んで、あっという間にいつものガミガミヨメ。
それが一番イタイところ?



コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
食べ物 | 2011/07/07(木) 14:04
ムスメのおやつ作りに、米粉をよく使うのですが、
なんだってこんなに良いお値段なのでしょうね!

玄米粉となると、これまたお高い。

なので、作ってみました。

IMG_8634.jpg

玄米を洗って干して、
軽く煎って冷まして、
ミルサーにかけて、
・・・3日もかかっちゃった!

ムスメさんとの暮らしでは、1日1仕事です。

できあがった玄米粉は、なんとも優しい甘い香り。
まあ、さとみ農園
の玄米ですから、間違いないんですけどね。

これを使って、枝豆スコーンを作りました~!

IMG_8657.jpg

が!失敗しちゃいました~!
生地が緩かったうえに、焼きすぎて茶色くなっちゃいました。
レシピの写真では、鮮やかな黄緑の美しいスコーンなのに・・・。

敗因は、冷凍しておいた枝豆の水分量が多かったんじゃないか、とか。
玄米粉のミルのかけ方が荒かったんじゃないか、とか。
材料を配合した時の混ぜ方が雑だったんじゃないか、とか。
思い当たるところだらけなので、リベンジしたいと思っています。

とはいえ、おやつ作りにはムスメが絶対参加なので、
ゆっくり落ち着いて作業できないのが少々イタイところ。
しかし、寝ている間に作ろうものなら

「ムスメちゃんがやりかったのにぃっ

とぶち切れ号泣は必至。
焦らずに段取りしてできるタイミングをはからにゃしょうがないのね~。

いろいろ失敗なスコーンですが、お味はまあまあ。
スコーンというよりマフィンなかんじ。
そうか~、カップに入れて焼けばもう少し格好ついたか~。
後悔しきり。

暑さで食欲のない夏の朝ごはんにも良いカンジ。

夏の朝ご飯といえば、
ホントに暑いとき限定で、フルーツグラノーラが食べたくなります。
普段はグラノーラも牛乳もめったに買わない我が家ですので、
夏の風物詩といえなくもない???

IMG_8660.jpg

ちょうど良い大きさの器がないので、
お抹茶碗で食べています。
一度もお茶を点てていない、かわいそうなお茶碗です。



コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
食べ物 | 2010/08/27(金) 00:43
あいも変わらず、炊飯器並に活躍中のホームベーカリー。

明日は、くるみとレーズン入りにしようっと。
シナモン&クローブなんかもいれちゃって。

ところがムスメを寝かしつけていたら、自分もすっかり寝てしまい、
ヤバ!早くしないと朝に間に合わない!
最近は天然酵母を使うので、セットから焼き上がりまで7時間ほどかかるのです。

慌てるとロクなことにならないのがお約束。
自動でレーズンとくるみを入れるボタンを押し忘れ、

なんかちょっとスパイシーな、普通のパンになってしまいました。

ムスメは里芋クリームを塗って、何事もないような顔で食べていましたが、
ヨメはやっぱりちょっと残念。

なにか、ちょっと嬉しいカンジにならないかしら・・・?

ピキーンひらめいた!


IMG_5859.jpg
お昼に、ハム+チーズ+イチジクでサンドイッチにしてみました!

なんか、オトナな、お洒落な、ランチなカンジじゃーん?
と一人、浮かれていたヨメではありますが、
パンもハムもなんもかんも、手でぶった切ってるあたり、
ヨメの素行の悪さがうかがい知れるというものです。

ステキ主婦への道程は険しい。。。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
食べ物 | 2010/08/01(日) 00:25
ムスメもダンナも早く寝て、

やった!フリーダ~ム!

ブログUPしようと思うのですが、写真がナイ


でもせっかくなので、最近おいしかったモノを載せておきます。

IMG_5603.jpg
『セリとチキンのカレー』と蒸しカボチャ。

タマネギとニンニクを炒めて、鶏肉も炒めて、さっと湯がいたセリも入れて、
カレー粉振って、ポッカレモン振って、万能タレ適当に入れて、
豆乳でのばして、モノ足りなきゃ塩振ってできあがり

手の遅いヨメでも、サッサとできます

味の決め手は「万能タレ」
これは、ゆるベジ料理研究家の朝倉ユキさんのレシピによく登場します。
醤油+ニンニク+しょうがをミキサーでガーッとやるだけなんですが、
これがなんともすぐれもの!
なんに入れても美味しいヨ!
作り置きして、ジャムの空き瓶に入れています。


ダンナはセリのような濃い青い味が苦手なので、これはムスメとヨメのお昼ご飯。
ムスメは肉がキライ・・・だし、あんまり食べない方が良い体質なので
セリとカボチャをガツガツ食べておりました。

カボチャはさとみ農園からゴロンとやって来たもの。
ホクホクで美味しい~


などと、まるで「デキる主婦」気取りのヨメではありますが、
1食で、1歳児と二人でセリ一袋食べてしまうのは、
やっぱりちょっとマズイというか、食いしん坊万歳というか、
「デキる」感や「オシャレ」感からは遠い気がしマス・・・。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
もうもうもう。
もうずっと前から欲しかったホームベーカリーを、
ついに、ご購入


もう絶対欲しいんだから、とっとと買えば良いのに、
「そんなに焼くかしら~」
「ホントに美味しいのかしら~」
とか、いらんこと考えて二の足を踏んでおりましたの。


でも、なんだか忙しくて、買ってからしばらく箱から出しもせずに放置。
やっとこさ開けたら、付いてたレシピがどれもスキムミルクやらバターやら使用。
(当たり前デス)
あう、ムスメは乳製品避けてんですが・・・
ウチ用のレシピは付いてないんデスかね?
(ないデス)


ようし。こんな時は、頼れる友人Nちゃんに聞いてみよう!
「ねーねー、ホームベーカリーって乳製品とか入れないとダメなの~?」

こんなアホな質問に、また自分で調べろよな質問に、丁寧に答えてくれたNちゃんありがとう
そして、アドバイスの締めくくりにNちゃんのダンナ様が

「よっぽどのことしない限り壊れないから、いろいろ試したらいいよ。
 その日の温度なんかによってもふくらみ方が違うしね。
 まずは小麦粉と会話して


会話・・・!ホームベーカリーにはそんなロマンが


なんだかものすご~くヤル気が出てきました。
早速クックパッドで乳製品抜きのレシピを検索だ!!
(最初からそうすればいいのに)



IMG_4766.jpg
タラ~ン♪豆乳のデニッシュ風食パン レシピはこちら



IMG_4769.jpg
キンカンの甘煮をのっけたら旨かった!
わが家用に煮たキンカンなので、かなり甘さ控えめ。
がっつりのせていただきます。



IMG_4780.jpg
↑のパンにレーズンを入れて、レーズンパン



IMG_4789.jpg
レーズンパンの成功に気をよくして、
キンカンの甘煮を入れてみたけど、見た目はよくわかんない
味もほんのりキンカン風くらい。
次はもっとたくさん入れてみよう。



IMG_4773.jpg
ほうれん草パン。
切るとほんわり、ほうれん草の青い香り。
一口かじっちゃって失礼! レシピはこちら
そうそう、ほうれん草はレシピの倍入れました。


IMG_4777.jpg
ムスメはほうれん草パンが一番好きらしい。



IMG_4781.jpg
ノンオイル&砂糖・塩がすごく少ないパン。
レモン汁で膨らますんだって!   レシピはこちら



IMG_4790.jpg
調子に乗って米粉パンだ~!
・・・って、膨らまなかった
味は悪くないんだけどね~。ぎっしり目の詰まったパンになっちゃった!重い!
後ろの汚れたスプーンとカップは、にんじんポタージュをグルグルやった残骸デス。




「そんなに焼くかしら~?」
とか言ってたのに、エンジンかかったら毎晩タイマーかけてやんの!


毎朝、パンのふくらみ具合に一喜一憂しているヨメではありますが、
ホームベーカリーフィーバーはますます加熱の予感
そしてムスメは食べ過ぎの予感


コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ヨメ

Author:ヨメ
ガンプラ大好きなダンナとともに、
ムスメ(4歳)アカゴ(2歳)の子育てに奮闘中!
「ダンナの趣味といかにつきあうか」
という壮大なテーマについても細々考察中!

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード
FC2ブログランキング
応援して頂けると励みになります! よろしくお願いしま~す 
