コミュニティ検索 »
食べ物 | 2010/03/04(木) 06:24
先週末、ヨメ地元民の集いがありました。
古い友人というのはありがたいものです。
今回のごちそうは焼きいもです。
焼きいも!


陶板の出番ぢゃないデスか


しかも、普通のサツマイモではなく。
安納芋なるお高いイモとのこと。
友人mie氏が、お仕事の関係で入手したらしい。

なんでも、糖度がものすごい高くて、
すんごく甘くて、クリームみたい?冷やしたらアイスクリームみたい?
って、どないや~
期待がふくらみます。


できるだけ時間をかけて、じっくりじっくり焼くのがコツ、とのこと
まさに、陶板向き!


カセットコンロでじんわりじんわり
が、なんせ総勢6人(1歳~6歳)の子ども達を遊ばせながら、
お弁当食べさせながら、女4人がしゃべりながら、
ですのでなかなか慌ただしく、
生のイモの写真取り忘れました。


タラ~ン♪第1弾、焼けました

IMG_4539.jpg

にゃるほど。
金時イモより、もっとねっとりしたカンジ



いも待つ人々

♪やっきいも!やっきいも!
イモを前に興奮気味の人たち


お味の方は、あまっ!確かに甘い!
でもなんか、ちょっと早かったかも。
まだ端っこの方が固め。


これって、withバターでチンぢゃないスか?


ほくそ笑むオトナ達。


マーガリンとかぬるいこと言ってないで、
ここはガツッとバターでしょう!
そしてまたしても写真を取り忘れたでしょう!
むほ~ん!
よりまろやかに。よりクリーミーに。


これって、やっぱり、withバニラアイスぢゃないスか?


もはや、カロリーとか関係ないオトナ達。
「え!バニラアイス!?」
聞き逃さない子ども達。


迎えに来るダンナに急いで電話。
「バニラアイス買ってきて!美味しいヤツ!」


そうこうしているうちに、第2弾が焼けました

IMG_4543.jpg

第1弾より上手に焼けました。
勝因はイモを1つずつホイルで包んで、その上からフタ。かな?


バニラアイスも到着(あ、ダンナもね)

IMG_4546.jpg

ああ、この美味しさはデンジャー
てか、イモ待ってる間に
お弁当も、ぜんざいも、チョコパンも食べといて
今さらデンジャーもなんもないんでスけどね!


存分に食べてしゃべって、ヨメリフレッシュデーでした










コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ヨメ

Author:ヨメ
ガンプラ大好きなダンナとともに、
ムスメ(4歳)アカゴ(2歳)の子育てに奮闘中!
「ダンナの趣味といかにつきあうか」
という壮大なテーマについても細々考察中!

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード
FC2ブログランキング
応援して頂けると励みになります! よろしくお願いしま~す 
