コミュニティ検索 »
一族 | 2010/04/27(火) 14:04
本日は一日ざんざん雨

今日に限って、ダンナが車を使う予定が入ってしまい、
出かけられないムスメは鬱屈気味


『絵本もオモチャも、なぐり描きも飽きた~!!』


『あとはもう、台所をイタズラするしかやることない』


そういうワケにはいかんのだよ、ムスメ。
食器棚にストッパーを付けられ、激怒りのムスメは、
やけくそになってうどんを食べて寝ております。


もう今日は、食べるしかないっしょ~
と、大慌てでりんごのケーキを焼きました。

IMG_4841.jpg
レシピはこちらデス

1/3量にしたので、だいぶ小振りなケーキになりました。
食べ過ぎても、自分にも周りにも言い訳が立つ量かな?
なんちて!



IMG_4847.jpg
水分の半分を豆乳にしたのと、りんごを中に混ぜこんだので、
しっとり蒸しパンのようなカンジになりました。

ムスメよ、起きたらおやつにしようね
てか、おやつの時間くらいまで寝ててイイヨ



なんとかの寝てる間に?
ヨメも気分転換にブログupです。



先日、ダンナ両親と郡上の「國田家の芝桜」を見に行ってきました。


日曜の朝、出かける予定があったので、キリキリ支度していると、族長(ダンナ父)から電話。
ダンナが応対していましたが

「天気が良いので、奈良か郡上に行くから今すぐ来いって。どうする?」

は?奈良か郡上って、全然方向も距離も違いますケド?


とにかく用事がすんだらダンナ実家へ。
あれよあれよという間に車に乗り込み、郡上へ出発

この辺のフットワークの軽さには、毎度驚かされます。

ダンナ父の即席旅プランで、まずは牡丹を見に桂昌寺へ。
ところが・・・
牡丹まだ咲いてなかった~
でも、本堂の天井絵がステキでした
なんでも、高名な日本画家さんたちが、派閥を越えて集まって
お寺の周りに咲く野の花を、76枚も描いた天井絵だそうな。

まだ新しくてピカピカでしたが、これから何十年かかけて
線香の煙で燻されて、顔料が味わいを増していくのだと、
案内のおじいさんが教えて下さいました。
おじいさんいわく
「あじさい祭りもあるからまた来てね~」
お寺もタイヘンね!


そんでもって、國田家へ。
この辺りは、皆さんお家に芝桜を植えるのか、
行く道々のお宅の庭先も、芝桜と色とりどりの花。

IMG_4820.jpg
お家の裏側の斜面が一面、芝桜!!



IMG_4818.jpg
間に咲く水仙も立派!
まだ桜も咲いていました。


IMG_4827.jpg
小さな花が白、ピンク、紫と絶妙に入り混じっています。



IMG_4830.jpg
斜面の上から見下ろすのもまたステキ。


それにしてもスゴイ人
山間の細い道が人と車でぎゅうぎゅうになっていました。

きっとお花の季節以外は、ひっそり静かなことでしょうね。
そんな時にも行ってみたいな~

この芝桜を管理するのもタイヘンでしょうね~。
夢のような風景を見せて頂けて、心から感謝デス


一族の行動力と芝桜に、驚いたり感動したり忙しいヨメではありますが、
思いがけず楽しい休日となりました。
 ムスメの頭の片隅にも、思い出が残るといいな~。







コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ヨメ

Author:ヨメ
ガンプラ大好きなダンナとともに、
ムスメ(4歳)アカゴ(2歳)の子育てに奮闘中!
「ダンナの趣味といかにつきあうか」
という壮大なテーマについても細々考察中!

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード
FC2ブログランキング
応援して頂けると励みになります! よろしくお願いしま~す 
