コミュニティ検索 »
子育て | 2010/12/25(土) 00:55
クリスマスおめでとうございます。

てか、お久しぶりでございます。
またまたまたもや、サボっておりました。


わが家のささやかなクリスマス模様でございます。

IMG_6795.jpg

置き場がないので、ツリーは卓上サイズで。
小さなリンゴのオーナメントをプラスして、ムスメと飾り付け。
ムスメのご所望通りに付けたら、リンゴがごろんごろんのごてごて!

後ろのボードは、段ボールに黒いビニール袋をかぶせて、
元はツリーの立体カードだった(見事にムスメが破壊した)ものと、
子育てサークルのクリスマス会で、お土産に頂いた造花を、
テープでぺたぺたはっつけて出来上がり~チーン!

「わぁ~!クリスマスみたい!」
ムスメよ、クリスマス体験2ndなわりに、知った口調だね。

手前の馬小屋のオーナメントは、大学の恩師から頂いたドイツのお土産。

IMG_6798.jpg
ダンナがムスメのオモチャ箱から、馬の人形を探してきました。
馬でかすぎだよ。
「わぁ~!きりん!」
ムスメよ、馬だってば。

ムスメは、クリスマスの絵本ですぐに登場人物を覚え、
オーナメントを指さして
「マリアさん、ヨセフさん、あちゃんか(赤ちゃん)イエスさま」
「あちゃんかイエスさま、ねてるね。ムスメちゃんもころんしたーい」
ムスメよ、どうぞご遠慮なく。


IMG_6784.jpg
マクロビレシピで初のショートケーキに挑戦。
クリームは豆腐クリームです。
人生初の『丸いデコレーションケーキ』に歓声をあげるムスメ。
「わぁ~!ほかほかのホットケーキだぁ!」
ムスメよ、絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』の影響大だね。


ケーキの後は、みんなでお風呂。
クリスマスの歌をわいわい歌って(外にまる聞こえ)

最後は、ダンナが家族で楽しくクリスマスを迎えられた感謝と、
世界中のごはんが食べられないお友達と、戦争の中にいるお友達を覚えての
お祈りをして、おやすみなさい。

皆様、どうぞ心温かいクリスマスをお過ごし下さい。
コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ヨメ

Author:ヨメ
ガンプラ大好きなダンナとともに、
ムスメ(4歳)アカゴ(2歳)の子育てに奮闘中!
「ダンナの趣味といかにつきあうか」
という壮大なテーマについても細々考察中!

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード
FC2ブログランキング
応援して頂けると励みになります! よろしくお願いしま~す 
