コミュニティ検索 »
子育て | 2011/01/18(火) 01:23
皆様、雪の影響はありませんでしたか?
我が家周辺も、雪がつもりました。

あぁ、今日はお出かけできないわね。
どうしよう・・・。

朝からアゲアゲのテンションで、いつでも波動砲打てそうなムスメを
ちょっと気が遠くなる思いで眺めるヨメでありました。


まあ、じゃあ。クラッカーでも焼くか。


折しもさとみ農園からお野菜が届いたばかり。
今回は、大根とかぶに葉っぱが付いていたので、
これで青菜クラッカーを焼くことに。

ゴソゴソ用意する背後から
「ムスメちゃんやる!」
早くも目がランランとしている人の圧力を感じます。

レシピは浅倉ユキさんの本より。
フードプロセッサーにガンガン材料(青菜、オイル、小麦粉、塩のみ!)
入れて混ぜ、のばして焼くだけの簡単レシピ。
大根とかぶ、別々ではちょっと量が少なかったので、今回はミックスにしました。

IMG_7203.jpg
かなーりチカラ入ってます。
もちろん、横から手を出すと怒り、交代もままなりません。

10まで数えたら、お母さんと交代しよう?

ダメもとで、いーち、にーい・・・と10まで数えると、
一緒に数えて、意外なほどあっさり交代。

今度はお母さんね?10まで数えてね?
「いーち、ごーお、ろーく、じゅー!ムスメちゃんやる!」

アンタ、1~10まで飛ばさず言えるでしょうが!
どうしてそんな知恵ばかりついているのさ!

そんなこんなを繰り返しているうちに、電子レンジの余熱はとっくに完了して
ピピッ!ピピッ!再三のお呼び出し。

IMG_7213.jpg
焼けました。
ちょっと焼きすぎちゃった。
冷ます側から手が伸びます。

菜っ葉の青臭さが消えて、旨みだけが際だつクラッカーです。
ダンナも好きで、ガリガリ食べます。


クラッカー焼いてる間に、カボチャを蒸しました。
カットしたものが送られて来ましたが、それでも両手でなければ持てない大きさ。
元はどれくらいあったのかしら?

もちろん
「かぼちゃ!ムスメちゃんやる!」
ですから、
包丁を貸せとわめくところをひとしきり説得し、
切ったカボチャを鍋に入れる役、に譲歩して頂きました。
IMG_7205.jpg

納得いくまでカボチャを並べ直した頃には、
もうクラッカーも焼けるっちゅうの!

圧力鍋で蒸したカボチャは、つやつやトロトッロ!
ほんの少しの塩と醤油で、いただきまーす♪
IMG_7214.jpg
あまっ!甘いよ~!

午後、太陽が顔を出したら、エントランスの雪かきがてら、雪遊び。
さびぃ!


終日こんなことを繰り返し、
なのに運動不足でとうとう昼寝しなかったムスメ。
お付き合い疲れでイライラ気味のヨメ。

もう今夜はなんかDVDでも見よう。
「オレはもう寝るよ」
付き合えないよ、的な顔のダンナ。
いいよ。一人で見るから。
手近にあるものテキトーに見るよ。
手近にあるもの・・・ガンダムか。
まあ、いいよ。映画『哀・戦士』観るよ。
はあ~、一人でテレビタイム♪

「今、いいとこだよね」
台詞を聞きつけて、ごそごそ布団から出てくるダンナ。
・・・寝なよ!

ダンナを邪険にしたヨメではありますが、結局
ね、あれアッガイ?
「ゾックだよ」
ね、あれアッガイ?
「ズコックだよ」
見分けつかないよ
「なんでだよ!」
とりとめのない会話で夜は更けていくのでありました。

本日も皆様、それぞれのおつとめ、お疲れ様でございました。







コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ヨメ

Author:ヨメ
ガンプラ大好きなダンナとともに、
ムスメ(4歳)アカゴ(2歳)の子育てに奮闘中!
「ダンナの趣味といかにつきあうか」
という壮大なテーマについても細々考察中!

検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード
FC2ブログランキング
応援して頂けると励みになります! よろしくお願いしま~す 
